~/blog/regex-patterns-and-search-atom-editor
Published on

AtomでAND検索する正規表現パターンを考えた

858文字2分で読めます–––
閲覧数
Authors
  • avatar
    Name
    Shou Arisaka nyapp.buzz/shou
    short bio
    Z世代の情報技術者。Next.jsで自作SNSを個人開発中。

台湾に行ってみようかなぁと思って、前にメモしたSIMに関するメモを見つけようとしたけど、 よくよく考えるとAtomってand検索できないじゃん、ってことに気づいた。

つまり、Evernoteみたいな一般的なAND検索ができないってことですね。 これをどうやるか、というのが今回の問題。

例として、"台湾 sim"という検索クエリでAND検索をしたい、とする。

(sim|台湾)(.*)(sim|台湾)

まずこれを試した。 これだと、


# 台湾 sim カード



# sim 台湾


# 台湾 台湾

"台湾 台湾"っていう行も引っかかってしまう。

(台湾)(.*)(sim)|(sim)(.*)(台湾)

こうするしかないですね。 検索キーワードが3つ、4になると4x3x2x1…というように正規表現が伸びていくことになりますが。

これで、行の検索はできるようになりました。 …これぐらいならパッケージとか探せばありそうですがね。

ただせっかく正規表現と組み合わせて高度な検索が可能なわけなので、 もう少し捻ってみます。

3行の中でAND検索する

任意の3行の中の文字列を検索します。

(台湾)(.*\n?){1,2}(sim)|(sim)(.*\n?){1,2}(台湾)

おk.

マークダウンh1の範囲を検索したかった

"#"で区切られた範囲の文字列から検索することで、1つのファイル、Evernote的に言えば、1つのノートを検索するように検索することができるのでは、と 思いましたが、頑張ったけどできませんでした。

^#(.*\n?)+?^#

検索結果部分が被らない仕様なようで、

(^#(.*\n?)+?^#)+?
(^#(.*\n?)+?^#)?

効果なし

^#(.*\n?)+?^(?!^#)

否定使えないみたいです。

まとめ

これ使っておけばいいかと思います。

(台湾)(.*\n?){1,2}(sim)|(sim)(.*\n?){1,2}(台湾)
avatar

Shou Arisaka

情報技術者 / Z世代プログラマー / SaaSアプリやSNSを開発
今すぐ話そう!

15歳でWordPressサイトを立ち上げ、ウェブ領域に足を踏み入れる。翌年にはRuby on Railsを用いたマイクロサービス開発に着手し、現在はデジタル庁を支えたNext.jsによるHP作成やSaaS開発のプロジェクトに携わりながら、React.js・Node.js・TypeScriptによるモダンなウェブアプリの個人開発を趣味でも行う。
フロントエンドからバックエンドまで一貫したアジャイルなフルスタック開発を得意とし、ウェブマーケティングや広告デザインも必要に応じて担当、広告運用・SEO対策・データ分析まで行う低コストかつ高品質な顧客体験の提供が好評。
国内外から200万人を超える人々に支えられ、9周年を迎えるITブログ「yuipro」の開発者、デザイナーでありライター。現在ベータ段階の自作SNS「nyapp.buzz」を日本一の国産SNSとするべく奮闘中。

Created with Fabric.js 5.2.4 何かご質問がありますか?